• トップページ
  • お知らせ
  • 節分豆まき式
    日 時    平成29年2月3日(金)午前10時より
    午前10時より正午まで、約750人の福男福女が
    百大黒・松・竹・梅・還暦(S32生)の5組に分かれて行う予定です。
    場 所    本殿大広前(境内結界廊)
    吉例ゲスト   小島瑠璃子、島田秀平、川井聖子 
    特 色
    ・使用する福豆は約10万袋(約2トン)。福豆の袋に貼ってある「福くじ」(シール)に特から3までの記入があれば福品(ペア旅行や商品券など約20種類約2,000点)と交換できます
    ・当山の豆まき式では「鬼は外」と言わず「福は内、福は内」と言います。これは鬼を追い払うのではなく、当山ご本尊である最上尊の大慈悲心によって悪鬼をも善心に立ちかえらせようというものです。

    豆を拾われる方へのお願い
    1.節分当日は大勢の参拝者がお見えで、豆まきは大変混雑し、転倒などの危険があります。お子様連れやご年配の方には「福豆手渡しコーナー」にご移動いただくようお願いいたします
    2.以前の豆まき式で混雑に紛れて女性に不快な思いをさせる行為がありました。岡山西警察署のご指導により、前回の豆まき式から「女性」・「男性」の二つにエリアを分けまして豆を拾っていただいております。皆様方のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。



       −豆まけば、運開く−   福男・福女 募集中!
    ・豆まき参加者を募集しています。男女問わず「開運招福」「厄除け」などを祈願したい方はどなたでもご参加できます。ただし、還暦組は還暦に当たる方(S32生)が対象です。また、小学生以下のお子様はご遠慮ください。
    ・接待内容
    ◆特別祈祷(各組ごとに専用の衣装−大黒姿、裃、還暦−を着けて、本殿にてご祈祷を受けます)
    ◆桟敷(結界廊)からの豆まき(境内を埋め尽くす参詣者に向けて福豆袋を盛大にまきます)
    ◆記念写真撮影(吉例ゲストとともに各組ごとに行います。ご購入は別途有料で承ります)
    ◆特別記念品の授与(特別祈願札の他、ご家庭で楽しめる豆まきのお品などをご準備します)
    ◆お楽しみ抽籤◆
      福男・福女の中から抽籤で
    東京ディズニーリゾート1泊2日
    ペア旅行を1名様にプレゼント!
    ・出仕志納金      お一人様 3万円以上
    ・募集締切       平成29年1月20日(金)
    ・問い合わせ先    最上稲荷総本山奉賛会事務局
           〒701-1331
           岡山市北区高松稲荷712 参拝部内
           [TEL] 086-287-3701
           [FAX] 086-287-5252
    [MAIL]omairi@inari.ne.jp